

web拍手 by FC2

ちょっとスパロボの話

戦闘アニメの使いまわし話の愚痴っと言うか、自分の考えというかそんな話なので、見たい方は続きへ。
web拍手 by FC2
スーパーロボット大戦α以降、戦闘シーンを戦闘アニメという風に言い、戦闘ではロボットが動くようになりました。その前は、ロボットは止め絵で、その止め絵に武器を持たせたりスクロールさせて敵に近づけて攻撃とかしてました。
そして動くようになってからは、作品を出すごとに進化して行きました。まぁ、使い回す事(例・外伝→インパクト)もありましたが、さほど気にして無い人が多かった気がします。それより始めのうちは動いたことに感動してましたし。
さらに前は、第四次Sが出た時に声に驚き、Fが出た時に戦闘時敵も味方もフルボイスに驚きました。

が、どうも最近慣れてきたみたいで、戦闘アニメを使い回すことが嫌だという人が増えてきた気がします。
で、個人的な意見ですが、使い回しってそんなにダメなんですかねぇ・・・。
確かに、参戦作品の戦闘アニメが全部過去作からの使いまわしとか、過去作過ぎて戦闘アニメに差がものすごくあるとかあれば、流石に・・・っと思いますが、二次α→三次αの時とか、次出るAPのMX組とOG組とかは別に良いんじゃないかと思うんですよ。

なんせ、MX組の戦闘アニメってMXでしか使ってないし、OGもOGs→外伝とやりましたが今のところ手元にあるものでは一番のクオリティのものです。
それを、いくら最近使い回しに見せかけて少し追加等をしてくれてるからといって、期待するというか、毎回戦闘アニメを一新するのが当たり前っと言うのはどうかと思います。

後、正直演出面では今出ているキャラは、これ以上はあんまり望んでなかったりします。ただでさえ一部演出が原作より派手になってきている傾向があるのに、一新されて逆に変にされるのは勘弁です。
良い意味で派手になってるのも居れば、それはどうなのよっと思うものもあったり。

Zみたいに解像度やカットインの仕方に力を入れたりしてる分にはうれしいんですけどね。
一新されるくらいなら、止め演出に力を入れてほしいと思うのは自分だけですかね?
デンドロとか零距離未だに止めにならないし、他にも、この攻撃であんな派手な爆発で、止め演出ないの?って思う事があったりなので。
ただ、あったら良いなぁっと思ってるだけで、無かったら無かったで、ま、仕方ないかなっと思っては居ます。

そろそろ長くなってきたししめる感じで。
用は、声が当たり前になり、動くことが当たり前になり、変化することが当たり前になって、なんだか贅沢者が増えた気がします。

はたしてそうやって言ってる人の中で何人が最後まで戦闘アニメをカットせずにやってるんですかねぇ・・・。
だからといって見てる人でも、一新しろっていうのはやっぱりどうかなっとは思いますけど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

k.sHo

Author:k.sHo
女の子、メカ、おっさんを描くのが好きな人間。
メカ少女とか自分的には最強な組み合わせ。


ご意見、お仕事依頼等々自分に何か御用のある方へ
mail
kitagbb■gmail.com
お手数ですが■を@に変えてください

好きなガンダムは、Gp-03D、ゴッドガンダム
好きなスパロボオリジナルは、ネオグランゾン、ポゼッションサイバスター
好きなリムヒューガンは、デスペラード
好きな光武は、F2系列
好きなサイバーのマシンは、凰呀。
 でもブーストは、アスラーダ
最近版権物絵は、スマプリのれいかさん(キュアビューティ)ばかり描いています。

pixivやってますです






蒼空のフロンティア内個人ページ



OMC内個人ページ


カウンター
フリーエリア2
ついったーやってます。 山田可愛いいなぁ。
・リンクについて 
当ブログは、リンクフリーでございます。 特に、ご連絡はいりません。 相互の場合は、コメントのとこにご連絡ください。 おって、こちらからも貼らしていただきます。
                     バナー用意いたしました。
                   URL http://byakuraiou.blog97.fc2.com/ 雪月花01 雪月花02 雪月花03 雪月花04
ブログランキング
ランキングに参加してます。よろしかったら↓クリックお願いします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
